こんばんは、今日は ポディショニングについてのお話です。どんな話か気になります?

実は今日竹花貴騎さんの動画を見たのですが、なるほどな~と思いまして、ブログにで書こうと思いました。

内容はビジネスチャンスをどのようにして見つけていくのか?というものでしたが、2つの条件で区切っていくというものでした。説明を聞いていましたがなるほどって感じでした。

お店でたとえると飲食店を昼営業するか?夜営業するか?

価格は安くだすか?高くだすか?

など2つの条件を書き出していき、最後に全部を合わせてみてみるというものでした。そうすると、その業種の特徴を知り、参入しやすい状況などしることができます。そうですよね、わざわざ周りと同じレッドオーシャンな市場に入って戦うことはないですもんね!

これは周りとの優位性をみるのにも使えるな!と思いました。

自分がしようと思っている業種の事を知り周りがしてないところをつくだけで確実に優位性というものは作れます。

そこに顧客のニーズを考えていくともっと優位性をもったサービスなどができると思います。ただ漠然と周りと違うことを探して考えてもなかなか出てこないと思います。書き出して見てみたりは逆にいいのかと思いました。

あとはその業種の市場がどれくらいのものなのかを知るのも大切です。

このようなことをすべて把握したうえで戦略立ポディショニングを立てるととても良いのかと思います。

毎回ですが、竹花さんの動画はとても分かりやすいです!みなさんも是非見てみてください!