こんばんは、今日はお掃除豆知識と題しましてちょっとしたお掃除の方法などを紹介します。一つ目は、なかなか落ちない汚れやシールの跡とか落とすの大変ですよね?

そんな時は、汚れ部分に洗剤をつけてその上からラップをして少し時間をおいてから掃除してみてください。以外に落ちる事ありますよ!

次はキッチンの魚焼きグリルの匂い、魚焼いた後などなんか生臭いの残ってたりしませんか?そんな時は魚焼きグリルの受け皿に重曹を敷き詰めておくと匂いを吸収してくれますよ!

これは僕も知らない時は何度もグリルを洗ったりしていたので便利です。

あとはこれです。これはぼくも知らなかったのですが、換気扇のプロペラ部分とかの掃除の時、まず油などを洗剤などで浮かしてそれから小麦粉を振りかけるんです!

デンプンが含まれる小麦粉には油を落とす効果があります。油を吸い取ってくれた小麦粉はポロポロ固まって落ちやすいし、熱湯で洗い流して雑巾でふくだけで綺麗になります。小麦粉は天ぷらなどしてもどうしても残っちゃうし、そんな時油を落とせば掃除もできて一石二鳥です!

コロナでお家で過ごす時間も増えているかと思います。こんな時に気分転換にでもちょっとお掃除してみてください!終わったらきっと気分も明るくなりますよ!