こんばんは、先日インライン要素とブロック要素の事を載せましたが、ブロック要素を横に並べたり、インライン要素での横幅や高さの指定わできないのか?

できますwww

それをするのに【インラインブロック要素】をつかいます!今日はその説明を載せます。

インラインブロック要素は横幅と高さの指定が可能で、横幅の初期値が内容で決まる等直感的なコーディングができます。

ブロック要素とインライン要素をどのようにしてインラインブロック要素にするのか、cssで各要素に「displayプロパティ」の記述を1行付け足すだけで、各要素をインラインブロック要素に変えることができます。

簡単ですね!

「displayプロパティ」を使うと要素の指定をすることができるので、ブロック要素をインライン要素に。またその逆もできます。

結果<a>タグや<p>タグなどのブロック要素でも高さや幅などの指定ができるという事です。

これを知ってれば、HTMLで作ったページをもっと自分の理想にいじれますねwwww

結構使う機会あると思うので覚えときましょう!

ちゃんと学習するといろいろなものを作れてたのしですよ!