こんばんは〜今日は絶対パスと相対パスの事なんですが、違いってわかります⁇

プログラムで使いますが、知らないとまれに何で使えないの⁇ってなる人いると思います!

まず、絶対パスです!

絶対パスとは、フルパスとも呼ばれていて、ルートディレクトリと呼ばれる階層構造の頂点から目的地までの経路を表しています!ユーザーが現在どのフォルダで作業をしていても、常に同じ経路の表示になります。

相対パス

相対パスとは、ユーザーが現在作業をしているフォルダから目的のフォルダまでの経路を表します。スタート地点が事なると当然経路も事なります!

プログラムを書く時とかは相対パスが良いです!

案件などで絶対パスで書くと自分のパソコンでしか動かなくなるという事があるみたいです!

こちらのサイトも参考になりました!

https://it-trend.jp/development_tools/article/32-0055

ちょっと僕も理解できてない所あるかもしれないので指摘ありましたら教えて下さい!www