こんばんは、最近お掃除の事をよく書いていたのですが、ハウスクリーニングをしてみようと考えており書いてました。なのでここ数日いろいろ調べてます。

なのでわかったことなど少し書きますね!

ちなみにみなさんハウスクリーニングをするのに資格とかいるとおもいますか?

答えは、資格なくてもできます!そもそも資格があるのを知らない人多いんじゃないかなぁ~と思います。

資格も清掃業関連たくさんあるのですが、いくつか紹介します。

・ハウスクリーニング技能士

  こちらは国家資格になります。受験資格として3年以上の実務経験が必要となります。ハウスクリーニング業界では唯一の国家資格です。なくても仕事はできますがある方が営業などで強みになりますよね!

・ビルクリーニング技能士

こちらはビルクリーニング作業に求められる技能を証明する国家資格です。

1級ビルクリーニング技能士は、清掃作業監督者になるためにも必要なしかくです。

・清掃作業監督者

清掃作業の監督をする資格です。2日間で「建築物環境衛生制度」「建築物の衛星的管理」「作業監督の実際」に関する計13時間の講義を受講した後、筆記試験に合格すると取得できます。「1級ビルクリーニング技能士」の資格を保有していること、または「建築物環境衛生管理技術者免状」の交付されていることが受講条件です。

このほかにも民間のアドバイザー的な資格などもあります。

まぁ作業自体は資格なくてもできるし問題はないですが、やはり集客面と作業内容によっては持っていた方がよさそうですね!