こんばんは、今日はエアコンクリーニングの動画をちょっと見てみたのでそのことを書きます。

昔ハウスクリーニングしてたんですが、エアコンの洗浄まではしてなかったので、気になり見てみました。思ってたのと結構ちがいましたね。

本体をあそこまでばらすのかぁ~と思い見てました。

そして以外だったのが、市販のスプレータイプのエアコンクリーナーですが、

約200人のエアコンクリーニングのプロに聞いたところ、80%のプロが市販のエアコンクリーナーは使わないほうがいいと答えたそうです!

理由は、エアコンクリーナーを使うと十分に流しきれなかった洗剤などの汚れがこびりつくことがあります。またエアコン内部の濡れてはいけない部分に洗剤や水が入り込み火事や故障の原因になることもあるようです。

掃除しようとして故障の原因になるのは嫌ですね!

一般てきにはフィルターとカバーのホコリを落とすくらいが無難なのかな~と思いました。

ちなみにフィルターの掃除はしたことがある人が多いと思いますが、掃除機で吸って水洗いしたりしたあとは、必ず乾燥させてから取り付けてください!

カビとエアコンの風が臭くなる原因になります。

あともう一つ余談になるかもしれませんが豆知識です。

カビ防止になるんですが、クーラーを使った後って電源切ってるだけじゃないですか?

クーラー使用の際内部では結露が発生したりします、なので冷房使用後は内部クリーンや送風で運転して内部を乾かすとカビ防止になります。