こんばんは、今日は題名とおりお掃除豆知識を教えちゃいます!

酸性の性質を持っているクエン酸!!みなさん聞いた事ありますよね。

クエン酸は様々な汚れを落とすことができる万能アイテムなんです。

掃除に使うクエン酸は、レモン・梅干しなどの成分と同じものであり、成分は酸性です。基本的に人の体に害があるものではないですが、掃除ようのスプレーなどのものを吸い込むと鼻や喉にピリピリ感があったりします。

使う時は気を付けてつかいましょう。害はありません。

クエン酸が実際どのような汚れに効くかというと、水垢、石鹸カス、トイレの黄ばみ、タバコのヤニなどです!

それでは使用例です。

・食洗器のお手入れ

 これは食洗器の洗剤投入口に大さじ三杯くらい入れて、食洗器のお手入れコースを選択し食洗器を洗浄するのみです。食洗器も水垢つくので効果的です。

・排水口のヌメリとり

  排水口などのヌメリに粉末のクエン酸をかけてスポンジなどで洗うと落ちます。

・タバコのヤニ落とし

   こちらは液体のクエン酸がいいです。ただお部屋の壁などはムラができてしま            ったりするのでする時は慎重にするのがいいです。素人だとどうしてもムラになると思います。小物や引き戸の酸などはおススメです。結構黄ばんでます。

気になってお時間ある方は是非試してみてください。